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These foolish thingsの4小節目<for players>

練習でのカデンツを、Instagramにアップ。

アドリブのイメージがうまくサウンドに出てるかどうか、、

は、少し日をおいて聞くと「思い込み」なくシビアに聞けるからです。



今回はデズモンドのコード・チェンジでのアドリブ。





jazz standardのThese foolish thingsはシンプルで飽きない名曲ですが、

4小節目から5小節目にかけてのコードは、ジャズ・セッションでは

Cm7-F7 l Bm7-E7 l Bbm7-Eb7 のように半音下りにやることが多いですね。

将棋でいうところの定石?のようなおきまりなのですが、若い頃から実は、

あまりしっくりきてませんでした。


1959年のDave Brubeck quartetのローマ大学での演奏でデズモンドはこの

Cm7-F7 l Bm7-E7 l Bbm7-Eb7 

AbM-Fm7 l Em7 Em7 l Bbm7-Eb7

というふうに吹いています。


文字でコードを表記してしまうと強引に見えますが、すごくメロディアスで、しかも、とってつけた感がないサウンドに聴こえます。

このあたりのジャズの自由度は楽しみのひとつですね♪

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